やっぱり家がいちばん。

カテゴリ

全体
はじめまして。
家とわたし。
整理・収納。
お買い物。
暮らしを彩るもの。
未分類

以前の記事

2012年 11月

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

* ランドリー*
at 2012-11-30 19:52
* 癒し *
at 2012-11-29 20:26
* 無印良品 *
at 2012-11-28 11:46
* 嬉しい知らせ。*
at 2012-11-27 12:52
* 絵本の片づけかた *
at 2012-11-26 14:49

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

インテリア・収納
住まいとくらし

画像一覧

* 大掃除のすすめ。*
気がつけば、11月も終わりに近づいていて
立ち寄ったスーパーで、お正月のしめ縄が販売されているのを見て驚きました。

もう今年も終わりですね~。
(え!?早すぎ?笑)

今日は、お天気も良く昼間は割と暖かかったので
買い物から帰ったあと、年末の大掃除に備えて家の不要品チェックをしました。

この不要品チェック。
大掃除の前にやっておくと、スムーズに掃除が出来るのでオススメです。

普段からマメに掃除や整理に取り組まれている方には不要かと思いますが
私のようなズボラーさんには効果絶大です。

なぜなら
大掃除に取り掛かると、掃除以外のことにも目がいきがちになりませんか?

例えば、冷蔵庫を掃除しているとき

「あ、消費期限切れのジャムが出てきた。…そういえば、吊り戸棚にも似たようなジャムがあったかも…」

吊り戸棚を覗いてみると

「やっぱりあった~。これはまだ期限は大丈夫。あれ?こんな所にふりかけが…。あ、そうだ、右の戸棚にも…」

…という感じで、一つ気になり始めると連想ゲームのようにあっちもこっちも目について、結局当初の冷蔵庫の掃除は中途半端になったまま、気がつけば夕暮れ。
キッチンはグチャグチャ。
そろそろ夕飯の準備をしなきゃいけないし「また明日続きをやればいいか」と散らかった物をまた適当に放り込んで…。

ーーーこういう経験よくありますよね?

けどこれじゃ、いつまでたっても掃除は終わらないし非効率ですよね。

なので、
本格的に大掃除を始める前に一度、納戸やクローゼットなど、不必要な物はないか先にチェックして、いらない物は処分してから大掃除に挑むと、そこには必要な物しか残されておらず、余計なことに気を煩わされることなく掃除だけに専念できます。

事前にこの一手間を加えるだけで、年末になって大型ゴミや不要品を一家総出で捨てに行くことにならずに済みますし、家も心もスッキリ、サッパリと新年を迎えることが出来るのではないでしょうか?

ちなみに、今日、私は花嫁箪笥とクローゼットをチェック。
一年以上着てないジャケットやコート、デザインが古くなり今後着ないだろうと判断した洋服を処分することにしました。

今日は学校行事の都合で娘の帰宅が通常より早く、あまりチェックが進まなかったのですが
引き続き明日からも頑張ろうと思います。

もし良かったらこの方法、大掃除の前に是非試してみて下さいね☆





読んで下さってありがとうございます。
良ければ押してやってください。

にほんブログ村
[PR]
ブログトップ